今勉強中の【Blender】で、「海に突き出た岩」を作ってみました。本当はちゃんとした島を作りたかったのですが、もう少し勉強が必要みたいです。
この作品を作るのに、2日かかってしまいました。Udemyの講座や、YouTubeの動画にサイト情報をかき集めてやっとこのくらいの作品になった次第です。もう少し頑張りたかったのですが、キリがないので今回はここまでとしました。
1.参考資料
「Bro 3D」さんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。
「3D Bibi」さんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。
「ジミーの部屋」さんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。
「おのぼCG_OnoboCG」さんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。
2.作成過程
①「Bro 3D」さんのYouTube動画を参考にさせて頂き、途中までYouTubeの自動翻訳にたよりながら進めていたのですが、砂浜を作る所で外部サイトから素材?をダウンロードしないとダメみたいで断念しました。
山の雰囲気は良かったので、もう少し研究して砂浜付きの島を完成させたいですね。
②海の作製は、シンプルでやり易い「3D Bibi」さんの方法にしました。
しかし、海の透明度を上げ過ぎた為か、島の下部分が透けてしまったので下の部分をカットする事にしました。
③島の下部分をカットしたら、いまいち島らしく無くなってしまいました。
④島らしく無いので、急きょ岩に変更。
「ジミーの部屋」さんのYouTube動画を参考に岩にペイントをして、「おのぼCG_OnoboCG」さんのYouTube動画を参考に空を作りました。
3.完成
何とかそれらしい雰囲気が出たので、妥協しました。
(レンダリングエンジン「Cycles」)
(レンダリングエンジン「Eevee」)
4.感想
いやー難しいです!
一つ問題が解決したら直ぐ次の問題にぶつかって、なかなか進まなかったですね。
しかし、何とか形になったので、次はもう少しレベルアップしたものを作りたいと思います。