【Blenderで作る】富士山と桜の風景画

富士山モデリング画像

    

 コロナウイルスのせいで休日に外に出かけるのも躊躇われるので、気分だけでも旅行を楽しもうと以前作成した桜を使って「富士山と桜」の風景画を作ろうと思います。

      

【参考動画】

湖面と空は、「mmCGチャンネルanimetic」さんの動画を参考にさせて頂き作りました。

「mmCGチャンネルanimetic」さんのロゴ
「mmCGチャンネルanimetic」さんの動画(海)
「mmCGチャンネルanimetic」さんの動画(空)

    

    

湖面の霧は、「ジミーの部屋」さんの動画を参考にさせて頂き作りました。

「ジミーの部屋」さんのロゴ
「ジミーの部屋」さんの動画

    

    

1.富士山、地形データの収集

    

 絵が下手なので、絵を描く必要が無くて尚且つ自分でモデリングする必要もない3Dデータを利用させて頂くことにしました。

 国土地理院のホームページより3Dのデータをダウンロードさせてもらい、「Blender」に読み込んでリアルな富士山を作成します。(リアルなのは形だけですが)

 日本各地の起伏データがあるので3D表示させて見ると結構楽しいですよ。

    

国土地理院のホームページ

  (https://www.gsi.go.jp/top.html)

国土地理院のホームページからダウンロードした3Dデータ画像

    

「VRMLファイル」をダウンロードして「Blender」に取り込む。
(※他のファイルは試してないので分かりませんが、他でもできるかも知れません。)

      

    

2.「Blender」への読み込み&加工

    

「ファイル」-「インポート」から「X3D Extensible 3D」の項目を選びデータを読み込みます。

    

Blenderへのインポート説明画像

    

Blenderへ取り込んだ、富士山モデリング画像

     

それっぽく色を付けて完了。遠くの景色用なので、簡単にすませました。

Blenderで加工した、富士山モデリング画像

     

    

3.風景画用の湖面作成

   

平面に湖面のテクスチャを張り付けただけです。

Blenderでモデリングした湖面の画像
Blenderでモデリングした湖面の設定画像

    

     

4.「桜」と「富士山」と「湖面」で風景画の作成

      

①以前作成した「桜」と「富士山」と「湖面」を並べてみる

Blenderで「桜」と「富士山」と「湖面」を並べてみた画像
Blenderで「桜」と「富士山」と「湖面」を並べてみた画像2

    

②霧を作る

画面が寂しいのと、富士山を何とかそれっぽく見せる為に霧を作ります。

Blenderで「桜」と「富士山」と「湖面」に霧を追加
Blenderで「桜」と「富士山」と「湖面」に霧を追加2

   

③空を作る

空をモデリングした画像

   

     

5.完成

    

「富士山と桜」の風景画_1

【レンダリングエンジン:Eevee】

「富士山と桜」の風景画_2

【レンダリングエンジン:cycless】

    

 レンダリングエンジンの違いで、レンダリング後の画像の色合いやリアル感が結構違ってきます。どちらがいいとかではないですが、桜の色が思ったより違ったのでそれぞれ色設定は変えました。
 今はこれが精一杯ですが、今後もっとスキルアップしてもう少しレベルの高い物を作れるようになりたいですね。
 また、早くコロナウイルスが収まって、花見に行けるようになれば良いな、と思います。

    

タイトルとURLをコピーしました