【Blender】富士山に桜吹雪を降らせるアニメーションを作ろうと思ったのですが・・・

富士山に桜吹雪を降らせている画像

【最初に結果と感想書いときます】

 桜吹雪のショートアニメーションを作ろうと思い作業をしていたのですが、なかなか思うように行かずいろいろと妥協する結果になりました。
 スキルレベルが上がればもう少しマシになると思うのですが、今はコレが精一杯です。

 なんか毎回同じ感想になるんですが、分相応な課題をまずはこなすべきですかね?

 しかし、モチベーション的に実力相応の課題をやるのは・・・やる気が湧いて来ないんですよね。
 いろんな物をモデリングするのも時間が掛かるし、作業自体は地味ですしね。
 完成してもオリジナルでないと、どうしても見本と比べてしまうし満足度も落ちる気がします。
 オリジナルを目指せば、今回のようになんか違う!となってしまいますが。

 まあ、オリジナルを目指して試行錯誤するのも楽しいので、これからもオリジナルで、納得出来る物を目指して頑張ります。

   

   

【参考動画】

   

「eshan309」さんの動画を参考にさせて頂き湖面を、「M design」さんの動画を参考にさせて頂き桜の絵を、「CG Creator / MagicDigiArts」さんの動画を参考にさせて頂き桜吹雪を作りました。

    

「eshan309」さん

「eshan309」さんのロゴ
「eshan309」さんの動画

     

「M design」さん

「M design」さんのロゴ
「M design」さんの動画

     

「CG Creator / MagicDigiArts」さん

「CG Creator / MagicDigiArts」さんのロゴ
「CG Creator / MagicDigiArts」さんの動画

      

1.以前作った物

     

①富士山
②桜

    

2.雲

   

 グリースペンシルで適当に描いて置きました。
(上手く描けなかったのと、アニメーションで雲をくぐり抜けるシーンを撮りたかったのですが、実際にアニメーションにして試してみると画面全体に白いモヤが一瞬かかるだけで何の感動も無かったので、適当にすませました。)

雲作成の画像

     

3.湖面

     

「海洋モディファイアー」というものを使っています。

モディファイアーの一覧画像
海洋モディファイアを平面に掛けた画像
海洋モディファイアを平面に掛けて色を付けた画像

    

4.陸地

    

 初めは「パーティクルシステム」で草を生やそうとしていたのですが、下の画像のように綺麗に生えてくれなかったので、面倒くさくなって頂点ペイントで適当に塗ってしまいました。
(草の大きさを大きくすれば綺麗に生えてくれそうなんですが、桜や富士山とのバランスが崩れてしまうので諦めました。もっと違うやり方があるのかもしれませんが。)

陸地に草を生やそうとして、失敗した画像

    

5.桜の絵

    

 予定では富士山と湖面の周囲を桜で囲むつもりだったのですが、桜の木を増やすにつれ、PCが悲鳴をあげているような?唸り声を発するようになり処理も遅くなってきたので、妥協して一部の桜を平面に絵を貼り付けただけの物に変更しました。

平面に桜の絵を貼り付けた画像
平面に桜の絵を貼り付けた画像2

    

6.桜吹雪

   

 陸地で使おうとしていた「パーティクルシステム」で、桜吹雪は実現しています。
「パーティクルシステム」はいろいろな使い方が出来るようで、花火なんかも作れるみたいです。そのうち挑戦したいですね。

「パーティクルシステム」で、桜吹雪を実行した画像

    

7.完成したアニメーション(20秒ぐらいの短い物です)

   

     

     

      

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