つい先日、UE5(正式版)がリリースされました。UE5はUE4の進化版で、画質などがかなり向上しているらしいです。
そこで、UE5で何か作ってみようとしたのですが、基本、操作方法などは同じですが少しづつボタンやレイアウトが変更されていて戸惑ってしまいました。
これまでも早期アクセス版を少し触ってはいたのですが、その頃はUE4にもあまり慣れてなかったので違和感は感じなかったのです。やっとUE4に慣れてきてからUE5を使うと、あれ?あのボタンは?あれ、どうやるんだっけ?という感じになってしまいました。
おまけに、今研究中の局所的に霧を作る(ボリュームフォグ)システムも、若干違うみたいで(パーティクルシステムからナイアガラというシステムに変更されたみたいです)チョット心が折れかけています。
画質は向上していると思います。UE4でも綺麗だと思うのであまり際立って違うとは感じませんでしたが、交互に見比べてみると全然違いました。
サンプルプロジェクト(古代の谷)もマトリックスの動画も流石の綺麗さですしね。
UE5を使って作られた、マトリックスの動画
サンプルプロジェクトの動画(古代の谷)
UE4とUE5の画面レイアウト
【UE4の画面レイアウト】
【UE5の画面レイアウト】
画面レイアウトもあまり変わらないのですが、UE5の初期画面は下の画像のように殺風景で、UE4のような画面レイアウトにするのにもどうすればいいのか悩みます。
そもそも、UE4にもあまり慣れていないので。
【UE5の初期画面レイアウト】
せっかくUE4に慣れてきたのでしばらくUE4を使うか、しかし画質はUE5がいいですし、出来ればこれからはUE5を使っていきたいのですが覚える事が段々増えているような?
とりあえず、UE5で試しに作った画像だけアップしておきます。できれば雰囲気のある霧(フォグ)をつけたかったのですが・・・。