【Blender】超簡単な、蝶々が舞うアニメーションを作ってみました。チョウだけに・・・

蝶々が舞うアニメーション画像

     

 前回作ったアニメーション(BlenderからUE4にモデリングデータを移植して作った動画)が今一だったので、簡単なものから勉強をしようと蝶々が舞うアニメーションを作ってみました。

   

1.参考動画

     

 今回、簡単に作れるアニメーションが何かないかとYouTubeで探していた時に見つけたのが「bla tadej」さんの動画です。
 蝶々の画像を張り付けた板を振動させるだけで、蝶々が飛んでいる様子を再現しているので超簡単です。

「bla tadej」さんのロゴ
「bla tadej」さんの動画

    

    

2.蝶々の画像作成

    

 どこかのフリー素材で蝶々の画像を見つけても良かったのですが、せっかくadobe illustratorも勉強中なので自作してみました。下手くそですが。

蝶々のイラスト

      

    

3.Blenderでモデリング

    

①平面を追加して、シェーディングモードで蝶々の画像を張り付け。

②[マテリアルプロパティ]-[設定]-[ブレンドモード]を「アルファブレンド」に設定。

Blenderでモデリング中の画像1

     

③「CTRL+ R」キー(ループカット)で、蝶々の板画像の中央に辺を追加する。

④[サブディビジョンサーフェス]を設定して[ビューポートのレベル数]と[レンダー]をそれぞれ”4″にする。

⑤波(Wave)のモディファイアを追加する。

Blenderでモデリング中の画像2

    

⑥下図、[タイムライン]の赤丸の再生ボタンを押すと、羽ばたくようなモーションをするようになる。

Blenderでモデリング中の画像3

     

     

4.パーティクルシステム

    

①平面を追加して、Y軸を90度回転させる。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像1

    

②パーティクルシステムの追加

 「+」ボタンを押し、パーティクルシステムを追加する。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像2

     

③パーティクルシステムの設定

「数」は最初は0前後で良いのではないかと思います。
「終了」はアニメーションの長さにより適当に設定する。
「寿命」は「終了」同じでいいと思います。変更が必要な場合は何時でも変更可能ですので。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像3

    

「速度」を”5m/s”、「重力」を”0”で、下図のようになると思います。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像4

    

「レンダリング方法」を”オブジェクト”に、スケールはお好みで(今回は”0.5”)、インスタンスオブジェクトは作成した蝶々を選択。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像5

    

「フォースフィールド」の追加

「SHIFT + A」で、「フォースフィールド」から「乱流」を選択。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像6

     

「G」キーでパーティクルの出てくる平面から距離を取ります。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像7

     

蝶々の「重さ」や「スケール」、フォースフィールドの「強さ」を調整する事で、蝶々が周辺に広がります。

Blender、パーティクルシステム作成中の画像8
Blender、パーティクルシステム作成中の画像9
Blender、パーティクルシステム作成中の画像10

   

   

5.アニメーションの作成

    

①背景やライト、カメラを配置と、出力先、ファイルフォーマット等の選択。

アニメーションの出力先等の設定

    

②レンダーエンジンの選択

 今回は「Eevee」を使用しています。

レンダーエンジンの選択

    

③レンダリング

アニメーションのレンダリング

    

   

6.完成したアニメーション

    

 ちょっとフォグ(霧)を濃くし過ぎて暗くなってしまいました。
 しかし、時間をかけず
簡単に作った割には、まあまあの出来だと思います。(個人的には)
 次は、人が歩いたり走ったりするアニメーションにも挑戦して行きたいです。何時になるか分かりませんが・・・

    

     

     

      

     

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